ブログ
> ホーム > ブログ
2020.10.08

高気密高断熱なお家の除湿器選び

こんにちは!村瀬建築モデル在住お家アドバイザーです(^^)

 

IMG_7470 IMG_7471

 

 

今日は、高気密高断熱なお家の除湿器の選び方を紹介します。

主に、除湿器は梅雨~秋にかけて洗濯物を乾かす時に使います。

高気密高断熱住宅は冬時期になると家の中が乾燥してしまうので、

冬はサーキュレーターで洗濯物を乾かして空気中に水分を飛ばし、

洗濯物を加湿器代わりにします。

除湿器には3タイプあり、

デシカント式、コンプレッサー式、ハイブリッド式

があります。

 

 

デシカント式は(冬の結露対策に有効)

・軽くてコンパクト

・音が静か

・室温が低くても能力を発揮

コンプレッサー式(夏の湿気対策に有効)

・消費電力がデシカント式の約半分

・除湿できる量が多い

・室温の上昇が少ない

ハイブリッド式はどちらも兼ね備えている優れもので、高価なものが多いです。

てなわけで、コンプレッサー一択なわけですよ。

そして最近やってきた我が家のコンプレッサー式除湿器(左)です。

右は約8年間使用したデシカント式の除湿器です。さようなら。

このコロナのコンプレッサー除湿器非常に良いです!

今までのデシカントの倍くらい除湿力ある気がします!

しかも電気代もお安いなんて、ありがたい♡

湿気大っ嫌いな私には最高でした☆彡

ただちょいと音がうるさいかな~とゆうのがマイナスです。

でもLDKに置いておわけじゃないので良いですけどね(*^-^*)

2020.10.06

お引渡し

こんにちは!

朝晩冷え込む季節ですね。私はまだ家では半そで短パンで布団もかけずに寝ていますが(笑)

やはりお家が快適って最高です☆彡私が暑がりなだけなのか?(笑)

 

DSC_7246

 

さて、先日はお引渡しの日でした

人生最大のプロジェクトに参加させていただきまして、本当に本当に感謝いたします。

明るく楽しいお引渡しになりました(^^)♪

これからも末永いお付き合いをよろしくお願い致します。

現場に通わなくなるのは寂しいですが、

また点検の日にお邪魔させていただくことを楽しみにしています♪

 

そのうち施工事例アップいたしますのでのぞいてみて下さい(*^-^*)

 

 

 

 

サイト内検索
上に戻る