ブログ
> ホーム > ブログ
2014.3.26

これから新築、リフォームをお考えの方

はじめまして。

1月末より入社いたしました、田村と申します。

MAKIKOさんとバトンタッチして、ブログの方も担当させていただきますのでよろしくお願いします。

 

こちらのブログの方も、ちょくちょく更新していきますので

たまに覗いていただけると嬉しいです!(^-^)

 

さて、4月から消費税が8%に、2015年からは10%へあがる予定です。

10%にあがる前に新築やリフォームをしたいと検討されている方もいらっしゃると思います。

国や地域で様々な補助金制度や減税制度があるので、補助対象となるものは有効活用したいものですね。

今回は新潟県と長岡市の制度をご紹介致します。

中には申請期間の短いものもありますのでお気をつけください。

 

長岡市の方でリフォーム予定の方↓

◆平成26年度 長岡市住宅リフォーム支援事業◆

補助対象者

    1. 長岡市に住民登録をしている者
    1. 定住を目的として空き家住宅をリフォームする者

※ 上記に該当し、市税を滞納していない者
※ 今までにこの補助金を受けた方及び対象とした住宅は、対象外です。

補助対象住宅

    1. 補助対象者が所有し、居住している市内の住宅
    1. 個人が定住を目的として所有する市内の空き家住宅
    1. 建築後10年を超えた住宅(平成15年12月31日以前に建築されたもの)
    1. 併用住宅は1/2以上が個人の居住部分となっている住宅

 

施工業者の条件

 市内に本社がある法人又は住民登録をしている個人事業主

補助対象工事

    1. 20万円以上(消費税込)の住宅リフォーム工事であること
    1. バリアフリー・安全、省エネルギー型、防災、長寿命化に配慮した住宅リフォーム工事
    1. 併用住宅においては、住宅部分に係るもの
    1. 他の補助金等を利用する部分や工事を伴わないもの及び外構工事は除く。

 

補助金額

 補助対象工事の20%とし、10万円を限度とする。

申請受付期間

【受付期間】 平成26年4月8日(火)から平成26年4月16日(水)まで(土、日は除く。)
【受付時間】 9:00~17:00
※申請額が予算額を超えた場合は、抽選により交付決定

 

新潟県内で新築・リフォーム予定の方↓

◆ふるさと越後の家づくり事業◆

新潟県内で新築・リフォームの場合、県内杉製材品を使用した住宅を対象に支援

【補助金額】

・新築・増築・リフォームの場合 10万円~40万円/棟

(材木の使用量により補助額が変わります)さらに、加算により最大70万円/棟となります。

※若者・UIJターン者・農林水産業新規就業者、県産瓦の使用などで加算されます。

【申請受付期間】平成26年3月24日~予算額に達した時点で終了となります。

※こちらは平成26年度も引き続き継続するとのことですが、募集内容に変更があるかもしれませんので

詳しくは、地域振興局林業振興課または林政課木材振興係へお尋ねください。

 

この他、お住まいの市町村によって補助制度が異なりますので、

新築・リフォームをご予定されている方は是非ご確認ください。

 

これから、住宅関係で役立ちそうな情報がありましたらお知らせ致します。

最後まで読んでいただきありがとうございました(*´ω`*)これからもよろしくお願いします!

 

 

 

 

サイト内検索
上に戻る